手作りと日々のこと


by jyojyo-happy

洋菓子&和菓子

先月、私のプレゼントにマフィンの型を買いました。マフィン型ってマフィン用のレシピ
でなくても作れるから、役立つのでずっとほしかったのです。。。

a0145991_2051955.jpg

レモンケーキのレシピで作ったのですが、レモンピールがなかったのでレモン汁だけを入れて
焼いたのですが、食べてみるとレモンの味は全くせず、普通のマフィンになってしまいました
・・・; でも味もバッチリで美味しかったですよ!
パパにそのことを言うと、レモン味じゃなくてよかったって言われました。(←すっぱいものが
苦手…)
またマフィン型を使って何か作りたいと思います!


そして今日は、カロリーを気にして和菓子にしてみました。
作ったのは、きな粉団子&みたらし団子*

a0145991_20153699.jpg


みたらしのたれは初めて作ったのですが、とっても簡単なんですね~!
少し醤油の味が強い気がしたので次回は醤油を少なめにしてみます。
白玉は一度茹でてフライパンで焼いてみました。あんまり焼き目を付けれなかったけど白玉が
モチモチで美味しかった~!!
お友達にちょっとおやつに出すのもイイなと思いました♪♪♪
美味しい緑茶があればもっといいな。。。
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-01 20:26 | 手作りお菓子