手作りと日々のこと


by jyojyo-happy

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おもちつき

a0145991_20403890.jpg


昨日は毎年恒例のおもちつきに行ってきました!!
前日から息子くんには『明日はおもち、ペッタンコしにいくよ!!』と伝えて息子くんも
楽しみにしていました♪
でもいざパパと杵を持ってやってみると、真顔でイマイチ楽しくなさそうな様子。。。
もちも冷えるのでまた後でしようね…って言って待たせようとすると座り込んで半泣きに
・・・; それだったらもっと楽しそうにしようよ^^;って感じでしょ!?
本当につまらなさそうな表情だったんですよ!
その後は何度させてもらって、次はおもちを丸めるのに挑戦。

a0145991_20323543.jpg


出来立てのおもちはふんわり柔らかくてとっても気持ちが良かったみたい♪
『うわぁ~^^』と言ってとっても楽しく気持ちよさそうでした*

私は出来た立てのおもちで作ったぜんざいがたまらなく美味しくて、2杯もペロリとたいら
げてしまいました;

息子くんにとってもいい経験が出来ました!いい2010年を迎えられそうです。。。♪♪♪
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-28 20:39 | 日々のこと

Merry*Christmas!!

a0145991_10293121.jpg


みなさん、メリークリスマス♪♪♪
我が家は昨日、家族でクリスマスパティーをしました。
私は朝から下準備に追われて、あっという間の一日でした。

何と言っても、クリスマスケーキ・・・
大失敗しました(大涙;)
スポンジも思うようにならず・・・それをデコレーションでカバーしようと思ったけど
デコレーションがとにかく下手くそで・・・;
自分のイメージとかなりかけ離れた仕上がりとなってしまいました*。*;
とてもじゃなく、写真を載せれるような物ではないので来年に期待して下さい!
(と言いつつ、来年は買うかも;)
見た目は悪かったけど、味は良かったんですよ(苦笑)←言い訳^^;

ご飯とケーキを食べた後は、早速リバーウォークへイルミネーションを観に行って来ま
した☆
a0145991_1043306.jpg


a0145991_10435038.jpg


a0145991_10441041.jpg


a0145991_10442599.jpg


イルミネーションが盛り沢山でとっても見ごたえがありました!!
出店も少し出てて、人も多くてちょっとしたお祭りみたいでしたよ!
息子くんも『ピカピカ、きれいね~!』ととっても喜んでいました。私も色んなことが
吹っ飛び、暖かい光に心が癒されました^^
来年も一人増えて4人でこのイルミネーションを観に行きたいなぁ~♪


             + + お知らせ + +

遅くなりましたが、ポルテさんが12/23~26まで(10:00~15:00)オープンされてい
ます。
いつも木・金しか開いていないので、お仕事でいけない方など行かれるチャンスなので
ぜひ覗いてみてくださいね!

詳しくは こちら→ 手作りshop ポルテ
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-25 11:05 | 日々のこと
a0145991_13524865.jpg



a0145991_1356785.jpg


最近タグ作りにはまってしまってます。。。^^;
(↑これ以外にもまだ作ったものがありますが、それはまた後日紹介させて下さいね。)

これはワックスペーパーと組み合わせてラッピングセットにしようかな・・・と思ってい
ます。
出産が迫っていろいろ作り始めてますが、ちゃんと納品できるようにしたいな。。。


今日の北九州はとっても寒いです・・・明日は雪が降るみたい!!
寒さが増して来ましたが、風邪などひかないように気を付けて下さいね。
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-17 14:05 | 紙もの

最近のこと。

今日は久しぶりのお天気です!!青空が広がって気分もウキウキ♪
朝から洗濯をがんばりましたよ~!カーペットやシーツも洗って、朝から疲れた・・・笑;)
やっぱり部屋干しよりお日様の力で乾かす方が気持ちがイイですよね*
明日からまたお天気は下り坂みたいで、またジトジトした日が続きそうですよ。。。
しかも週末は、雪も降るみたいだし・・・また一気に冷え込みそうですね;

a0145991_14927.jpg


もうすぐ私のお腹も10ヶ月。
体重もかなり増えて、体が重いです。。。
お腹の赤ちゃんは順調で、この前の検診では2000gちょっとの体重になってました。
体が揺れるほどの胎動があったり、とっても元気みたいです♪

私の体調の方はというと、元気なんですがイマイチなことも・・・
お腹がとにかくよく張って、最近は強く張ることもあって病院で出された張りとむくみを
抑える漢方薬をずっと飲んでいます。
そんな感じで二人目だし、予定日より早くなりそうな気がしてちょっとドキドキしていま
す^^;
そして最近ちょっとした事で、イライラしてしまう自分がいます。
妊娠中だからなのかな・・・って思うんですが、息子くんに対しても今までだったら怒ら
ずに対応出来ていたことも、ついついイライラして怒ってしまうんですよね。。。その度
に反省するんですけどね;
息子くんも私にもっと甘えたいけど、お腹も大きいので抱っこもほとんどしてあげれない
ので溜まってる部分もあるかと思うんですけどねー。その分パパが相手をしてくれてるの
で助かってます^^
息子くんにとってもお兄ちゃんとしての試練がもうすぐやってきます。
とりあえず出産までの残り1ヶ月、パパと協力してゆったりとしたマタニティライフを送れ
るようにしたいです*
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-14 14:42 | 日々のこと
今日、ポルテさんに納品に行って来ました!!

a0145991_13552090.jpg

ほんの少しですが、メッセージカードやラッピングに使えるタグなどです。

a0145991_13565933.jpg

鍵のモチーフを作ってみました!ちょっと乙女な感じかな。。。
4種類4枚セットになってます。

a0145991_13583536.jpg

タグ風メッセージカード  結晶*モチーフで雪だるまが付いています。
中にメッセージが書けるようになってます。
こちらは先日プレーンさんに納品したクリスマスバージョンもあります。

この他に、フレームとちょっとしたラッピングセットも置かせてもらいました。
ポルテさんに行かれたら手に取って見て頂けたらうれしいです^^

今度ポルテさんがリビング北九州に掲載されるそうです!(12月に発行されるも
ののようです)ぜひ、チェックしてみて下さいね♪
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-11 14:10 | 紙もの

クッキーとチョコケーキ

今日も雨で息子くんと家にこもってます。。。どうも明日も雨のようで;
雨だとテンションも上がりません・・・

さて火曜日にプレーンさんに納品に行って来ました。久しぶりの訪問で店内が
改装されてて雰囲気が変わってました!!
デジイチを持って行っていたので店内を撮らせてもらおうと思ったのですが、
お客様がくつろいでいたので遠慮させてもらいました。。。
出産前にもう一度、ケーキセットでも食べに行けたら写真撮って紹介させてもら
いますねっ♪

そしてプレーンさんでは只今、クリスマスケーキの予約できます!
国産小麦粉・有精卵・未精製糖・純正生クリームなど、できるだけ体に優しい材料を
使用されています。
私も何度もケーキを頼んで食べたことがありますが、お味も優しくてプレーンさん
の愛情たっぷりですっごく美味しいですよ!

ホームページはこちらから→ カクレガcafe プレーン



昨日お友達が我が家に遊びに来てくれました 。
そこでおやつにクッキーとチョコケーキを焼いてみました!

a0145991_16495086.jpg


チョコケーキは先日も紹介したチョコマフィンを天板で焼いたもの。
これは本当に美味しくてパパと息子くんのお気に入り♪
クッキーは、ブログを通じて仲良くさせてもらってるkaoriさんがお友達から伝授された
クッキーのレシピを聞いて作ったもの。
これは卵を使っていないということで息子くんも安心して食べられます。
優しい味でパクパクいくらでも食べれそう・・・(苦笑;)
お友達も『手作りで美味しいね!!』って言ってくれました^^
kaoriさん・chieさんありがとうございました♪

そしてクッキーの型、可愛いでしょ~!?
これもkaoriさんが使われてて可愛くてほしかったもの。
先月自分の誕生日にと思い切って、買っちゃいました!!焼いてみて買ってよかったなぁ~
とつくづく思いました^^
これからいっぱい活躍してもらおうと思います*
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-10 17:07 | 手作りお菓子

*クリスマスカード*

おはようございます!!今日はとってもいいお天気で気持ちのいい朝ですね♪
でも明日からまた、天気は下り坂のようで。。。
今日、しっかりお洗濯をしたいものですね!!

クリスマスカードも作りました!!
はがきサイズのもの↓(写真が暗くてごめんなさい・・・;)

a0145991_9561878.jpg


サンタとツリーの2種類のカード
便箋も付いてます。おまけで、小さなタグが2枚付けてます。


タグ風クリスマスカード↓(こちらも写真が暗くて分かりづらいかな・・・)

a0145991_1013368.jpg


a0145991_1053495.jpg


タグの中にメッセージが書けるようになってます。ラッピングをしたものや買った
プレゼントにメッセージを添えると喜ばれると思います♪

これもプレーンさんに持って行きまーす!!
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-08 10:08 | 紙もの

ラッピング*タグ

a0145991_169278.jpg


この2・3日でまた寒さが増してきましたね~!!体調を崩さないように、用心しないと
いけませんね*

さて、この何日か作品づくりをがんばってました。
ラッピングの時にちょっと添えてもらうとイイかなと思います。クリスマスまであとわ
ずかですが、クリスマスプレゼントに・・・

a0145991_1719124.jpg

こちらは4枚で1セットになります。


こっちは、結晶モチーフでクリスマスに関係なく使ってもらえると思います。
a0145991_1722417.jpg

こちらはちょっとでけ小さいので5枚で1セットになります。

今週中にプレーンさんに納品に行く予定です!プレーンさんもかれこれ半年近くお邪魔
していないので行くのがとっても楽しみです♪
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-07 16:09 | 紙もの

ふんわりケーキ*

今日は朝から2種類のケーキを焼きました。
明日パパの高校生の従兄弟が誕生日なので、今日プレゼントを持って夕方から出掛けます。
プレゼントと私の手作りケーキを渡そうと思っています。
確かチョコレートのケーキが好きだと言っていたと思うので、1つはチョコパウンドケーキ
を作りました。

a0145991_14515319.jpg


卵を使わないレシピなので、息子くんも安心して食べられるケーキです!!
しかも、バターではなくサラダ油を使うので材料費もあまりかからず、お財布にも優しいです♪
味も濃厚で卵を使ってなくてもふんわりして、とってもおいしいかった。。。息子くんも
とっても喜んで食べてくれました!

a0145991_1581913.jpg


前回、息子くんの誕生日ケーキに作ったものよりふわふわだったのでクリスマスケーキはこの
レシピで決まりです!!
このレシピでココアパウダーを除けば、プレーンなケーキもできるかもです・・・
近々作れたらいいな*

そしてもう1つはラム酒の効いたマフィン。

a0145991_15115374.jpg


ラムの香りが好きな人にはたまらないかな・・・こっちもふんわりしっとり美味しかったです!
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-03 15:13

洋菓子&和菓子

先月、私のプレゼントにマフィンの型を買いました。マフィン型ってマフィン用のレシピ
でなくても作れるから、役立つのでずっとほしかったのです。。。

a0145991_2051955.jpg

レモンケーキのレシピで作ったのですが、レモンピールがなかったのでレモン汁だけを入れて
焼いたのですが、食べてみるとレモンの味は全くせず、普通のマフィンになってしまいました
・・・; でも味もバッチリで美味しかったですよ!
パパにそのことを言うと、レモン味じゃなくてよかったって言われました。(←すっぱいものが
苦手…)
またマフィン型を使って何か作りたいと思います!


そして今日は、カロリーを気にして和菓子にしてみました。
作ったのは、きな粉団子&みたらし団子*

a0145991_20153699.jpg


みたらしのたれは初めて作ったのですが、とっても簡単なんですね~!
少し醤油の味が強い気がしたので次回は醤油を少なめにしてみます。
白玉は一度茹でてフライパンで焼いてみました。あんまり焼き目を付けれなかったけど白玉が
モチモチで美味しかった~!!
お友達にちょっとおやつに出すのもイイなと思いました♪♪♪
美味しい緑茶があればもっといいな。。。
[PR]
by jyojyo-happy | 2009-12-01 20:26 | 手作りお菓子